

- cm:0 tb:0
卒業式
シュンの卒業式も18日に無事に終わりました。
前日まではとってもいいお天気だったのに、当日は雨。
外で写真が撮れずに残念です。

スミレは近くの保育園の一時保育へお願いしました。
慣らしで2回行ってたので、3度目でしたが
朝もすんなり行ってくれて、とても助かりました。
(でもホントはとても不安だったようで、泣くことが多くてずっと抱っこしてました〜”と先生)
ミナトは、お友達と一緒にうちでお留守番。

保育園に預けてから、急いで帰って雨の中母と二人で小学校へ。
慣れないパンプスが痛くて痛くて。

式が始まって、入場してくるみんながとっても成長したなぁと感慨深かったです。
シュンもあっという間に大きくなって、身長もどんどん伸びて
靴なんてもう26.5センチです。
すぐに見上げるようになるのかな。

証書を受け取るときの返事や、別れの言葉も緊張した顔で
頑張って大きな声をだしてる姿、とっても立派でした。

式の後は教室へ。
担任の先生からのメッセージと一年間のスライド。
私が泣いてしまいそうでした。

兆し”という文字。
自分が成長するチャンス、夢に近づくチャンス、そういう兆しを感じたら手を広げて掴み取ることで
一歩成長できる、夢に近づけるということ。
つまり、挑戦。
反対に、たくさんの誘惑、良くないこと、危険なこと、そういう兆しが見えたら逃げることも大事。
逃げることも勇気のひとつです。
と、お話ししてくださいました。

今日は、シュンをあることで叱ったのだけど
先生が言ってたこと覚えてる?と話しながら
もう一度、このメッセージの大事なことを親子で再確認できました。
まだまだ成長途中で、失敗もたくさんあるけれど
いつでも自分の心に問いかけながら行動できる人になってほしいなぁと思います。
一区切りついて、そしてまだまだこれから私の子育ても続いていくなぁ。
ここまで無事に育ってくれて本当にありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。卒業おめでとう。



 
- cm:0 tb:0
卒業間近
明日は中学校の説明会です。
大きくなったなぁ。これからどんなふうに成長していくのかな。
卒業式、スミレをどうしようか悩み中。
近くの保育園の一時保育にお願いするか(今まで預けたことがありません)、
母が来てくれるようなので、ミナトとスミレをお願いするか。
シュンは、ばあばにも卒業式に来てほしい”と言うので、やっぱり一時保育かな。

4月からは、スミレは週に2回午前中だけプレ幼稚園に通います。
ちょっとづつ準備も始めないといけません。

今年度は、自治会の班長とPTA活動と二つ重なっていたので
普段のんびりしてる私には、かなり活動的な一年でした。
小さい子を連れての活動なので、周りの方には本当に色々と助けていただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱい。
今までお付き合いのなかったご近所の方とも、繋がりができました。
私だけではなくて、子どもたちのことも知ってもらえたし気にかけてもらいました。
大変なこともあったけれど、今はホッとした気持ちです。

今はまっているおやつが、明治のチョコレート効果。
チョコ大好きですが、86%を初めて食べたときは苦すぎてびっくりでした。
でも不思議なもので、今では美味しく食べています。
いろいろ種類があって、キューブタイプのクランベリー&大豆パフ”っていうのが
すっごく美味しかったー。これはどんどん食べてしまいます。






 
- cm:0 tb:0
久しぶりに
久しぶりにブログを覗いたら、もうずいぶん更新しないままでした。
子どもたちも大きくなって、シュンはもうすぐ私の背を追い越しそうです。
ミナトは元気いっぱい一年生。
すみれも2歳になって、最近はおままごとや積木に夢中です。

シュンは地元の野球チームをやめて、夏休み前から兄弟一緒に野球スクールに入りました。
楽しそうに練習に通っています。
3月までなので、あと少し。
好きな野球を楽しく頑張れていることに、本当によかったと思います。
この間の誕生日に買ってもらったグローブを、毎日手にとっては嬉しそうです。

今年はまた少しづつブログも続けたいなと思っています。
 
- cm:0 tb:0
野球教室 練習試合
午前中は、シュンの野球チームの体験会にミナトが参加しました。
めちゃめちゃ嬉しそうにやってたよ。
久しぶりに暑いくらいのお天気で、みなとは汗びっしょりでした。
お兄ちゃんたちとキャッチボールしたり、バッティングから走塁まで
2時間があっというまに過ぎました。

すみれちゃんは、レジャーシートを敷いてもらって
そこに座って応援。
おやつを食べたり、お姉ちゃんや他のお母さん方に抱っこしてもらったり。
相変わらず、ベビーカーにはあまり乗ってくれません。
お昼にいったん帰って、午後からは練習試合だったので、
またまた応援へ。
みなとは、他のお友達と走り回って遊ぶ遊ぶ。

シュンも頑張ってます。今日はレフトでした。
すみれちゃんも、シュンの姿が見れたかな?
ジュニアチームのみんなで練習するのも、あと少し。
来月からはAチームになって、厳しい練習が待ってます。
親の私のほうがドキドキ。

途中、お友達のママ二人にすみれちゃんをお願いして
夜の誕生日会用のお買い物へ行ってきました。
(すみれちゃんと、パパのお祝いを一緒にしました。)
久しぶりにひとりでお買い物。
必要なものをパッパッと選んで、お金を払うのも
袋に詰めるのも、とってもスムーズ(笑)
ケーキ屋さんにいって、小さな誕生日ケーキも買ってきました。

40分くらいでもどると、すみれちゃんは
抱っこされて気持ちよさそうに寝ていました。
大丈夫かな?泣いてないかな?
私の心配をよそに、スヤスヤ眠るすみれちゃん。
寝起きもご機嫌だったし、本当に助かりました。
お友達に感謝です。

一日中、外にいたので今日はちょっとお疲れ気味。
それでも、夜はパパとすみれちゃんのお祝いをします!
- cm:0 tb:0
運動会
みなとの、幼稚園最後の運動会でした。
3連休はとてもいいお天気で、当日は暑いくらいの真っ青な空。

朝から緊張気味のみなとです。
私ができることは、お弁当作りと応援だけ。
早起きして早起きして頑張りました。
途中、すみれちゃんが起きるので授乳して寝かしつけて
朝からかなりの忙しさです。

おにぎり(おかか、ゆかり、カレーふりかけ)
ささみのから揚げ、オクラの肉巻き
鯖の竜田揚げ、ウインナー
ミートボール アスパラとベーコン炒め
卵焼き いんげんのごま和え
うずらのしょうゆ漬け
きゅうりの塩昆布和え ミニアメリカンドッグ
デザートに、ぶどうとなし ゼリー。
ついつい、あれこれ作ってしまうけれど
実際はたくさん余ってしまうので、おかずは一段だけでいいかも。

年長さんの最初の競技は組体操です。
みなとは大きいので、わりと下で支えることが多いのだけど
本当によくがんばってました。
こどもたちがパーッと駆け足で入場してくる時点で
涙が出そう。
一つ一つの技の合間のキビキビとした動きと
緊張で泣きそうな顔。
なんだかもう、泣けて泣けて。

鼓笛隊は、みなとはデュオです。
太鼓が二つ並んでて、けっこう重そう。
毎日家でも練習してたよ。
曲は、銀河鉄道999とダイヤモンド。
どっちもすごく良かった〜。選曲が素晴らしいです♪
緊張してこわばってた顔が、ある瞬間に笑顔に変わって
それを見て泣けてきたー。
何にでも一生懸命なみなとが、可愛くて愛おしくて大好きです。

かけっこ、親子競技、全員リレーまで
最後まで楽しかったー。
すみれちゃんも暑い中、おりこうにしててくれて
みなとの出番は全部、ちゃんと応援することが出来ました。

本当におつかれさま。よく頑張ったよ!!


 
- cm:0 tb:0
11か月
 11か月のすみれちゃん。
元気いっぱい成長中。
11か月に入って、手をパチパチするようになりました。
テレビや音楽に合わせてお尻をふったり
携帯やリモコンを持つと、もしもし”のポーズもするよ!
 
ごはんは、私たちの食事の中から
食べられそうなものを取り分けてます。
ごはんと、具だくさんお味噌汁が多いよ。
今のところ、苦手なものはないみたいで
なんでもパクッと食べてくれてます。
 
手を伸ばして、お茶、ごはん、お味噌汁etc.
次に欲しいものを教えてくれます。

月に2回のベビーマッサージが、私の楽しみ♪
いつの間にか、すみれちゃんが一番お姉さんになったよ。
この時に、体重を測定してもらいます。
先日は、7140グラムになっていました。
可愛く成長してますね”って先生に言っていただきました。
マッサージの前に、絵本を2冊読んでもらうんだけど
その前にちょっとした歌を歌うよ。
トントントン、トントントン、お話の扉♪♪
これを自宅でも絵本を読む前に言うと、すみれちゃんはニコニコ。
ミナトも一緒に言ってくれます。

歯磨きも始めました。
赤ちゃん用のをガジガジ噛むのが大好き。
ミナトが磨いてもらうのを見て、自分も口を開けてくれるので
小さなブラシでササッと磨いてあげてます。


 
 
- cm:0 tb:0
一周忌
 23日は祖父の一周忌でした。
3連休は子供たちと実家へ。
久々に高速バスでの帰省です。
すみれちゃんは初めてのバスで、なかなか寝てくれず。
眠ったのは、2時間のうち本当に最後の10分くらいかな。

連休ということもあって、車内は満席に近くて
こっそり授乳するのもちょっとヒヤヒヤでした。
やっぱり、今度から車がいいかなと思いながら。
でも、チャイルドシート嫌いのすみれちゃんが
号泣してる中を運転するのは、かなり辛いなぁ。
もう少し、車に慣れてくれたらな。

でも帰りのバスは、半分以上寝てくれてたので
とっても楽ちんでした。

昨年、すみれちゃんがお腹にいるときに
おじいちゃんが亡くなりました。
肺がんでした。
あれから一年。本当にあっという間です。

実家で、おばあちゃんや母の顔を見れたこと
甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんと
子供たちが楽しそうに遊んでくれたこと。
帰省できてよかったなぁ。

22日は、梨狩りに行ってきました。
子供たちも大喜びで、かごいっぱいに収穫しました。
甘くて美味しかった!
重たいけれど、リュックにたくさん詰めて
持って帰ってきたよ。

次の帰省はお正月。
その頃には、すみれちゃんも歩いてるのかな。

- cm:0 tb:0
10か月
 2学期が始まって2週間。
少し疲れがでてきたのかな。
ミナトに始まって、すみれちゃん、私、そしてシュンも
風邪ひいてしまいました。
ミナトは気管支炎で咳がひどくて、夜も眠れずに可哀想でした。
すみれちゃんは熱は一日で下がったけれど、まだ鼻水が続いてます。
シュンは、自然教室の前日に体調が悪くなって、一日学校を休んだけれど
当日の朝は元気に出発しました。
自然教室(宿泊学習)では、肝試しやカヌー、レザークラフトetc.
いろんな体験をしたようで、楽しかった!!と笑顔で帰ってきました。

私も鼻水と咳がしばらく続いていて
疲れも重なったせいなのかな。
昨日の夜中、突然おっぱいが痛くなって(涙)
朝になると、ジンジンズキズキ黙ってても痛い。
おっきな白斑もできていて、すみれちゃんに飲ませるのも
激痛を我慢しながらで一苦労です。

朝からシャワーを浴びて、おっぱいを絞ってみたけれど
詰まってるところからは少ししか出なくて
痛みはどんどんひどくなってくるし。
痛すぎて、泣きながら授乳してた私です。

パパがお昼から帰ってきてくれたのが救いでした。
すみれちゃんは授乳以外はお任せして、ひたすら横になってたよ。
熱も38度まで上がって、これは乳腺炎だぁ。。とショック。

一日横になってたら、夜になると熱も下がってきて
少しづつ落ち着いてきました。
今日もまだ痛みはあるけど、だいぶましになってきたよ。
なるべくいろんな抱き方で授乳してみるけれど
すみれちゃんも大きくなってきたので、フットボール抱きが
なかなか難しいね。
明後日には、11か月になるすみれちゃん。

10か月に入って、ほぼ3回食になりました。
食欲旺盛です。

初めての東京への帰省で、義両親と初めての対面。
最初は少し緊張してたけれど、すぐに仲良くなって
だくさん抱っこしてもらったり、遊んだり。
東京に行く前の日に、ヴァーヴァー”って突然長めに
お話しするようになりました。
パーパ”って聴こえたり、マーマ”って言ってる気がしたり(笑)
声を出すことが楽しくなってきたようです。

ハイハイもスピードアップ!!
そして、いたずらもたくさん覚えました。
最近は台所に入ってきて、ビニール袋の入った缶のふたを開けては
ビニール袋を床にばらまいて遊んでます。
おむつ入れのカゴも、ふたを上手にあけて
気づいたらオムツが散乱しています。
ソファにも自分で上ろうとするし、ダイニングテーブルにも手を伸ばして
背伸びしながら立ってるので、危なっかしくてしょうがないよ。

自分が持ってるものを取り上げられると、怒って大きな声を出すし
噛んでしまうことも。

先日、地域の赤ちゃん広場に行ったときに計測してもらったら
体重6880グラム、身長69.5センチでした。

心も身体もぐんと成長した10か月です。


- cm:0 tb:0
読書 お泊り保育
子供たちが寝た後、珍しくこんな時間に一人で起きてます。
旦那さんはまだ帰ってきてないので、一人の時間。
この時間やばいよ。ついついおやつに手が伸びるよ。

図書館通いは続いていて、海堂尊さんの本を一冊づつかりては
読んでます。

ブラックペアン ブレイズメス スリジエセンター。
このシリーズは面白かった♪
今は、モルフェウスの領域”を読み始めたところ。

今回はなかなか読む時間がとれなくて
返却日まであと一週間。
いつも、2冊借りようか迷うけれど
やっぱりちょこっとづつ読んで楽しんだほうがいいのかな。
ミナトやすみれちゃんの絵本も借りて、みんなで読んでます。
みなとがすみれちゃんに読んでくれることもあって
本当に、可愛いんだね〜。
可愛すぎて、扱いが雑になることも多々あるので
怒られてしまうこともあるけど(笑)
それでも毎日、泣くと抱っこしたり
いたずらしたり危ないことをしてると、すぐにそばに行って
ダメだよ〜 危ないよ”って言ってくれたり
いいお兄ちゃんだなぁ。
すみれちゃんが羨ましい。

みなとのお泊り保育が無事に終わりました。
ニコニコでバスに乗って手を振るみなと。
いつも隣のお布団に寝てるので、居ないとホント寂しい。
みなとの存在って大きかったんだなぁ。
朝起きたときに、すぐにすみれちゃんを無理やり抱っこして
泣かせるんだけどね。
みなとが居ない朝は、すみれちゃんもちょっと寂しそうに見えたよ。

でも、元気に帰ってきてくれて何より♪
楽しかったこと、ちょっと怖かったこと
いろいろ話してくれました。
でも、私から聞かないと話してくれない(笑)
ホントはもっともっと聞きたいんだけどね。
うちは両方の実家が離れてるのもあって
ひとりでお泊りって本当に初めてだったので
みんなでお風呂入ったり、お布団で一緒に寝たりが
すっごく楽しかったみたい。
よかった。貴重な体験ができました。

帰ってきたらついつい
みなとの手を触ったり、ぎゅーっとしたり
してしまうよ。

- cm:0 tb:0
9か月
 すみれちゃん、早くも9か月です。
昨日、初めての発熱。
今朝には下がってて一安心です。
一昨日の夜に、なかなか寝なくて泣いてばかりだったのは
調子が悪くて辛かったんだね。
ぐずぐずしながらもお昼寝してのんびり過ごしたら
今日はすっかり元気です。
突発性発疹かな?と思ったけど、今のところ発疹は出てません。

離乳食もだいぶ食べるようになりました。
2回食の時もあれば、3回食の日も。
おっぱいは相変わらずちょこちょこ飲みです。
下の歯がもう一本生えて、2本になりました。
抱っこしてると肩をガブっとされたりします。
今のところ、おっぱいは噛まないけれど
飲みながら爪でカリカリとひっかくのが
めちゃめちゃ痛い(涙)

夜も3回から4回は起きておっぱい。
ひとり遊びも上手になって
ボールをポイッとなげてハイハイで追いかけたり
本棚につかまって、絵本を出してみたり
お布団やお洋服のタグを見つけると、ずっとチュウチュウ吸ってます。

体重は6500グラムくらい。
先月からあまり変わらず。
すみれちゃんだけを見てると、全然小さく見えないけれど
赤ちゃんの中に入ると、やっぱり小さくて細い。
でも元気いっぱいでよく動くよー。
人見知りがだいぶ落ち着いてきて
野球のお母さんたちには、手を伸ばして抱っこしてもらうようになりました。

ベビーマッサージでは、ころんとうつ伏せになって
背中とおしりばかりマッサージしてます(笑)
オイルの入ってる容器が大好きで
いつもそれを握って離さないよ。

それから、初めての美容室にも行ってきました。
私がいつも行ってるところで
私が抱っこして、二人でケープをまいてもらって
ささっと切ってもらったよ。
不思議そうにきょろきょろしてたけど
泣いたりもせず、時々ニコニコしながら
お利口さんでした。
私も前髪だけカットしてもらって、その間はベビーカーで
大人しく待っていてくれました。
さっぱり短くなってすっきり。


夏休みも始まって、シュンは野球三昧
ミナトは明日からお泊り保育です。
おっきなリュックに荷物を詰め込んで
笑顔で行ってくれるかな。

お盆には実家へ、8月の最終週は東京へ
帰省する予定です。
それを楽しみに、夏を乗り切って頑張ろうと思います。


- cm:0 tb:0
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
entries
comment
profile